9条ネット・東京が発信します


by 9jou-net_tokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

政治家たるものは忍耐強く主張し続けよ

 6月7日の天木直人ブログに「国民は安倍内閣を解散・総辞職に追い込まなければおかしい」と書かれています。お説の通りです。年金問題、自衛隊の情報保全隊による市民運動の監視、偏ったメディアの報道などこれほどねじれた社会の姿は見たことはありませんでした。にも関わらず、国民からの不満が塊りとなって動き始めたとか、どこかで噴出したとは見えません。

 メディアでは野党の党首が怒りの声を上げて「断固、抗議する」と叫ぶ様子をよく映しますが、国民は「またか、負け犬の遠吠えだよ」と今や、政治の問題に不感症の態です。

 天木直人は安倍政権を退陣に追い込むのも国民次第だと書いています。しかし、その国民が果たして、自分たちは有権者であり、税金の行方を追及できる納税者であるとしっかり自覚しているでしょうか?

 敗戦直後の日本人は民主主義という新しい風を実感し、声を上げ、また、行動することを喜んでいました。昭和21年の皇居まで押しかけた「米よこせ運動」や、昭和35年の国会議事堂前の日米安保反対デモで岸内閣を退陣に追い込んだことは忘れることが出来ません。

 高度経済成長は国民に富の蓄積を実感させて楽しむことを教え、反対に政治への関心は急速に衰えて行きました。大衆を愚かならしめる政治が長期に行なわれ、国民は、ますます、政治を生活の中から忘れて行きました。今や、その付けが表れているのです。

 国民が昭和20年の敗戦直後のような茫然自失でいながら、本心に立ち返った純粋な気持ちになるためにはどうすべきでしょうか?それは時間が少々、掛かっても、ねじれた世界からまっすぐに自分たちを見つめ、考え直すことが出来る政治の本道を学び、あるいは教えられることしか方法はないと思います。

 政治家が本音を言わないのは日本だけではなく、今、ドイツで行なわれているG8主要国会議で地球温暖化防止対策会議で「2050年で温室ガスの排出量を半減する」といった曖昧模糊とした決着しか出来ない首脳者たちを見ても分かります。

 21世紀に日本の果たす役割をきちっと定め、国内や海外で主義主張を堂々といえる人物を政治家として送り出すことが私たちの焦眉の問題です。忍耐強く国民に語りかけ、時には丁寧に、時にはすばやく決断する仁を期待しようではありませんか。「私はあなただ、あなたは私だ」と真摯に語りかける天木直人にご注目下さい!

 今、私たちは天木直人を応援しています。私たちの「ライフスタイル」を政治の場や、生活の場で変えて行きましょう。皆さんのご協力をお願いします。

天木直人の今後の行動予定は次の通りです。皆さんのお近くで彼を応援してください。

2007年6月9日
京都:リチャード・コシミズ京都講演会
18:30~
参加費:当日¥4,000.- 前売¥3,000.-
ゲスト講演決定
場所:キャンパスプラザ京都 5階 第一講義室
京都市下京区西洞院通塩小路下ル
 (JR京都駅ビル駐車場西側・京都中央郵便局西側)
TEL(075)353-9111  FAX(075)353-9121


2007年6月14日
山梨:9条ネット山梨の会 18:00~
場所:甲府市勤労者福祉センター

2007年6月16日
京都:9条ネット京都の会 14:00~
場所:京都テルサ

2007年6月20日
東京:"怒れ、9条" 18:30~
場所:なかのゼロ・ホール

2007年6月23日
福島:「9条こそ最強の安全保障」講演
14:00~
場所:福島市民会館ホール
(福島市霞町:福島県合同庁舎隣り)
TEL:024-535-0111
主催:WAWAWAの会
(佐々木慶子 080-5563-4516)

2007年6月24日
盛岡:9条ネット岩手の会 13:30~
場所:プラザおでって・盛岡市観光文化センター
TEL:(019)-604-3300

2007年6月27日
尼崎:9条ネット阪神の会 19:00~
場所:未定

2007年6月28日
長崎:9条ネット長崎の会 18:30~
場所:未定

2007年7月1日
松山:9条ネット松山の会 時刻未定
場所:会場未定

2007年7月2日
高知:9条ネット高知の会 時刻未定
場所:未定
[PR]
by 9jou-net_tokyo | 2007-06-08 15:42